ソロキャンヒーローのゆる無骨キャンプ

無骨なソロキャンパーを目指して日々無骨なギアを探しています!

ダイエットに必要なのは私の場合、〇〇〇〇だった。

こんにちは コスプレ父です。

 

特撮コスプレを引退して数年・・・。
見事にメタボリック体型に変形してしまった私は、6ヶ月以内に再検査を受けることに。


初めての再検査通知にビビった私は、メタボリックな状態のまま再検査に出向くのは気が引けたので、下記の4点を実践し、少しでも痩せてから病院に行くことにしました。目標は-3kg!

76キロあったので3か月で73キロです。

 

1.炭水化物を一切取らない
ラーメン大好きな私は、ラーメン屋に行けば「ラーメン大盛り+ミニ丼」が定番でしたがこれをきっぱりと止め、米も止めました。

人間ドックで菓子パンと栄養ドリンクはカロリーが高いので止めたほうが良いとアドバイスされましたので、確認してみたら確かに高カロリー!

 

2.野菜中心の食生活
いままで炭水化物食べていた分を全て野菜に。野菜が高騰していたのでもっぱら「もやし」でしたが...

 

3.禁酒
これが私にとって一番きつかった。でも我慢、我慢。

 

4.歩く
近所のスーパーや普段、車で行っていた歩いて30分圏内の場所は歩いて行く。
雨の日は家の階段を上り下りしてました。

とにかく運動嫌いでしたが、歩くようになったらなんとなく疲れづらくなった気がします。

三か月後…

 3ヶ月続けたら-3kgどころか-10kgのダイエットに成功!

エストも90cm→80cmへ。

 

最初はしんどかったんですが、だんだん慣れてきてそんな生活がいつまにか当たり前に。

体重計に乗るのがちょっと楽しみになってました。

 

無事に痩せることに成功したので、満を持して病院へ。

 

担当してくれた若い先生から

「そんなに食事制限もしなくていいですよ」と言われてしまいました…。

 結果はすべて問題なし。

確かにちょっと無理しすぎたかもしれません。

 

再検査後

 炭水化物をまったく取らないのも良くないなんて聞いたので再検査後は、若干規制緩和し、こんな感じにしました。

 

朝食

牛乳、ヨーグルト、ご飯軽めに一膳、サケの切り身、目玉焼き

 

昼食

f:id:maskedfather:20190204161036j:plain

春雨のスープ、キャベツ、冷凍食品2品、ヨーグルト

(以前はこのキャベツが入っていた場所にご飯びっしり入れてました)

 

夕食

サラダ、メイン料理一品、スープ

あとお酒も休肝日を設けて飲むことに。

私は煙草もギャンブルもやらないので、お酒飲まない生活はキツすぎでした。

 

で、上記の食生活でも、さらに痩せ続けて現在の体重は62kg。ピーク時から-14kgに。

176cmの標準体重は67kgぐらいらしいですが、せっかく痩せたので63kg位をキープすることにしました。

 

ダイエットに必要なのは私の場合、意識改革でした。