ソロキャンヒーローのゆる無骨キャンプ

無骨なソロキャンパーを目指して日々無骨なギアを探しています!

電気コンロで簡単燻製を作っておつまみにしてみた

f:id:maskedfather:20190613224211j:plain
いつも「七輪」もしくは「卓上ロースター」で酒の肴を焼きながら飲んだくれてるコスプレ父です。

menu


たまにはいつもと違う「おつまみ」が欲しくなり、自宅でできるお手軽燻製を作ってみることにしました。

用意するもの

f:id:maskedfather:20190613194833j:plain
尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ 500g ON-1323
桜チップ

石崎電機製作所 電気コンロ SK-65S
電気コンロ(私がコスプレマスクを作っていた頃にヒートプレス用に使っていたもの)

深めの蓋つき鍋

足付き落し蓋×2(100均一で購入)

ザラメ

アルミホイル


食材

f:id:maskedfather:20190613194905j:plain
ゆで卵

ベーコン

ウインナー

ちくわ

今回はこの4種類。以前チーズもやってみたのですが、ドロドロに溶けてしまって失敗しちゃったんでしよね・・・。


お手軽調理方法

ちなみにこの場所は屋外(ベランダ)です。

f:id:maskedfather:20190613194948j:plain
電気コンロに鍋をセット。電気は延長コードで引っ張ってきています。

まず鍋にアルミホイルを敷いて、電気コンロは「強」に設定。


f:id:maskedfather:20190613195021j:plain
桜チップとザラメ(大さじ一杯)を投入。ザラメが溶けて煙が出てくるまでかき混ぜます。


f:id:maskedfather:20190613195054j:plain
煙が出てきたら、足付き落し蓋をセット。


f:id:maskedfather:20190613195158j:plain
食材を入れていきます。1段目にはウインナーとちくわ。


f:id:maskedfather:20190613195128j:plain
さらに足付き落し蓋を入れて2段に。2段目にはゆで卵とベーコン。


f:id:maskedfather:20190613195231j:plain
蓋をして約15分待ちます。


15分経ったら電気コンロを止めて


30分放置


f:id:maskedfather:20190614123747j:plain
待っている間に野菜(水菜)を食らう。野菜もしっかり食べよう!


f:id:maskedfather:20190614124001j:plain
30分経過しました。それでは盖を開けてみましょう。


f:id:maskedfather:20190614141708j:plain
2段目
いい感じじゃないでしょうか。


f:id:maskedfather:20190614141625j:plain
1段目
このちくわが意外と旨かったりします。安いのに。


f:id:maskedfather:20190614141815j:plain
お皿に移してお手軽薫製おつまみの完成~


f:id:maskedfather:20190614142342j:plain
今夜の晩酌はビールからスタート。

それでは

カンパイ


う~ん、簡単にできてスモーキーなお味で旨い!



その日の昼食

f:id:maskedfather:20190614142315j:plain
新潟市東区大形にある麺や来味に行ってきました。

ここは無化調のお店なんですよね。

オープン当時からたま~に通わせてもらってます。
オープンからしばらくはチャーシューを炭火で炙っていた時があって、店内が私の好きな炭の匂いがしていたことを思いだします。

f:id:maskedfather:20190614150132j:plain
メニューが豊富で期間限定のラーメンもありますが、久しぶりだったので定番の醤油にしました。塩も味噌も食べたけど、やっぱりここのは醤油が一番好きですね。


f:id:maskedfather:20190614150157j:plain
らーめんには珍しい麩がのっています。

ごちそうさまでした。


麺や来味
新潟市東区大形本町5-6-6
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00


それではまた!(父)ノシ

(この記事の内容は2019年6月時点のものです)



↓押していただくとコスプレ父が喜びます↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング