ソロキャンヒーローのゆる無骨キャンプ

無骨なソロキャンパーを目指して日々無骨なギアを探しています!

自宅で大自然を満喫!渓流を眺めながらのんびりお酒を飲む方法とは⁉

f:id:maskedfather:20190525161053j:plain
私が小学生の頃に欲しかったドラえもんひみつ道具は、鏡に映したモノが反対になって増える「フエルミラー」
ドラえもんの説明で「お金」は反対になるからダメだって事でしたが、その反対になった「お金」を更にフエルミラーで映して増やせばいいじゃん・・・って当時考えていました。

今思えばお札なら紙幣番号が同じだし、おもいっきり犯罪でしたね。

こんにちはコスプレ父です。

menu

ドラえもんの秘密道具

f:id:maskedfather:20190608085644j:plain

ドラえもんひみつ道具「室内旅行機」をご存じでしょうか?

小さいプラネタリウム投影機みたいな形のひみつ道具。これを使うと部屋に居ながらにして様々なロケーションを立体映像と環境音で体験できます。
漫画では室内旅行機を複数使ってのび太の家を温泉旅館に仕立て上げていたような記憶が。

私は大自然の中で飲み食いするのが好きなんですが、お酒飲んじゃうとそのあとが・・・。帰りの移動だったり車中泊だったり色々と大変。
そこで私の欲求を満たすためにはこの室内旅行機が必要なのです。

室内旅行機の代用品

現代での代用品はもうこれしかありません。


テレレレッテレー♪
液晶プロジェクター


360度と立体映像は無理だけど、大きいスクリーンを用意すればだいぶ雰囲気がでるのでは?

早速、手ごろな液晶プロジェクターを探します。国内メーカーの物だと結構いい値段ですが格安中華プロジェクターだと1万円を切るモデルも。
ただ注意しなければならないのが、映し出す明るさの表示(lm)が国内基準と異なり実際はだいぶ暗いとのことで、その中でも3600lmあったこちらを購入してみました。

f:id:maskedfather:20190608115024j:plain
f:id:maskedfather:20190608115050j:plain
本体と付属品(リモコン、HDMIケーブル、電源コードなど)持ち運びに便利な収納バック付き。


f:id:maskedfather:20190608115241j:plain
USB、VGAHDMIのほかSDカードも対応。スピーカーも内蔵されています。


f:id:maskedfather:20190608115830j:plain
スクリーンは16:9の100インチのモノを用意。結構デカい!


室内を大自然にするための準備

f:id:maskedfather:20190519071008j:plain

荒川剣龍峡
〒957-0045 新潟県新発田市荒川

大自然の映像を撮影するため、このブログで何度か登場した場所にGO!
maskedfather.hatenablog.com

こんな映像を撮ってきました。

渓流(ブログ用)

これで準備完了!


大自然の中(にいるような気分)で飲み食いする

f:id:maskedfather:20190608122132j:plain
自宅にあった三脚に取付てみました。プロジェクターとノートPCを接続し先ほどの動画をyoutubeで連続再生します。
(PCでの連続再生は動画上で右クリック→ループ再生)

f:id:maskedfather:20190608120455j:plain
夕方、カーテンを閉めた状態でもそこそこキレイに映ってます。


f:id:maskedfather:20190429082708j:plain
卓上ロースターで魚を焼きながら飲む!

MT.CEDAR 遠赤外線ロースター 丸型 KS-2743

MT.CEDAR 遠赤外線ロースター 丸型 KS-2743

これでも十分楽しく飲めていたのですが、


f:id:maskedfather:20190608122604j:plain
屋外(ベランダ)にプロジェクターを持ち出してみました。外なので今度は七輪を使ってます。
※スクリーンは4:3の80インチ


気分はまさにキャンプ!


f:id:maskedfather:20190608122725j:plain
撮影:コスプレ父
漁港編 漁港を眺めながら飲みたいとき用
https://www.youtube.com/watch?v=-UmSPKdl4go&t=723s


いかがでしたでしょうか。これで色々なロケーションで飲んだくれることが可能です(笑)

さらに大自然を堪能するために、立体音響で録音できるレコーダーを購入したのでそのうち撮影&録音してきます。

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ


それではまた!(父)ノシ

(この記事の内容は2019年6月時点のものです)



↓押していただくとコスプレ父が喜びます↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


新潟県ランキング